読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ペンライトはおともだち

「今から俺ら5人で5万人幸せにしてやるよ」

MacBookPro (late2016)を購入した話

あけましておめでとうございます。さぼり癖が存分に出ているこのブログ。今年もズンズンドッコージャニオタ絶好調。3月なうぇすと行きます。

 

【目次】

MacBookPro (late2016)を購入した話

今でこそ社畜の私も、来年からはめでたく進学することが決まり、学校でもPCをいじれる環境が欲しいと思うようになった。(まだはたちだよ!)レポートやら多少のネットサーフィンやらやるのか分からないプログラミングとか、まあやりたいことはそれなりにあるわけで、進学先も情報処理系の科だしガチになろうじゃないのよ!って感じで購入を決めた。

 

MacBookPro (late2016)を初売りで!(検討&購入編)

 

私はProを買うと決めている、ショサクライがSupremeのステッカー貼ってるの可愛いすきーー

 

ただのミーハーである。iPhoneユーザーだから林檎で揃える&Macも使えたら便利そうとは思ってたよ)

 

 私が購入したのは、「MacBookPro(late2016) Touch Bar付き」のUSキーボードカスタマイズを加えたもの。実際の購入は1/2の初売りを利用した。16500円分のiTunesカードがもらえるという宣伝に誘われて購入したはいいものの、late2016は対象外だったらしい。もう少しわかりやすく書いてほしかったんだけどどこに書いてあったんだろう。(企画PDFも読んだはずなのに見落としていたらしい。アホ丸出し)学割で買った方が安かったよ、、

 

MacBookPro (late2016)が届くまで

私の場合は1/2の夜に注文し、1/9午前に届いた。当初は1/14-16に到着となっていたが、結果として1週間で届いた。

1/2-注文

1/5-海外荷物受付

1/6-海外発送(中国) 

1/8-ADSC支店~羽田クロノゲートベースから発送

1/9-午前到着

 

開封の儀

f:id:chaedyz_09:20170121001940j:plain

手袋を嵌めて箱を開けた。今となってはもう手袋の存在は忘れた。

まず、開いて林檎のマークがつくことに驚く。起動の速さ、軽さ、全てが初体験だった。もろもろを設定し終わって、あのいつもみるデスクトップ。Dockってなんだよ。TouchBar動画見るときめっちゃ便利。ついに手元に届いたと実感した瞬間だった。

 

使ってみての感想

Macわかんない。

<いいところ>

*動画を再生したときの音質

 これはものすごく感動する。我が家にあるPCのスピーカーは別個なのでこれが良音質だと思っていたが、MacBookProは群を抜いて音がいい。洋楽を聴くとわかりやすい気がする。(趣味の問題)

MACKLEMORE - DRUG DEALER (FEAT. ARIANA DEBOO) OFFICIAL MUSIC VIDEO - YouTube

youtu.be

☝︎去年来日公演やったのに行けなくてクソ後悔した

 

*画面が綺麗

 さすがRetinaディスプレイといったところだろうか。

*キーボードは意外と打ちやすい。

 MacBook最大の特徴はキーボードの薄さではないかと思う。普段デスクトップではカシャカシャ音がするあのでっぱりで文字を打っているので違和感があるのではと心配していたが、ミスタイプもほぼないし割と使えている。女性の方で爪が長い人はちょっと入力しづらいかなとは思っている。US配列についても問題ない。慣れ。ブラインドタッチなら記号の配置も多少は頭に入っていると思うので何も悩む必要がない。見つからなかったら目視で探せばいい。目を使え目を。

 

<むずかしいところ>

*ショートカットキーが多すぎて覚えるのに苦労する。

 WindowsではCtrlキーを使用するが、MacではCommandを使用する。えっじゃあMacのCtrlキーは何に使うわけ、、、調べてみます。かろうじてWindowsでも利用していたコピペは分かるがその他は全くと言っていいほどわからん。これは勉強が必要だ。Command+Shift+3がスクショなのは覚えた。

*FinderとかLaunchpadとか聞きなれない語句が多すぎる。

要はWindowsのボタン押した時に出てくるファイル系とiPhoneのホーム画面みたいな感じって認識してるけどいかんせん使いこなせていないので邪魔。

 

もう一つあげるとしたら、USB-Cを使ってるパソコンなんてMacしかないレベルなので届くまでにAmazonでUSB-C変換アダプタを買っておこう。私みたいに渋っているといつUSBのデータをMacに移せるか見当もつかなくなる。

 

スクリーンショットがデスクトップに保存されなくて苦労した話

使い始めて3週間が経とうとしている。さっそく問題にぶちあたった。初めて撮ったスクショはJ Stormの嵐さん。プロフィール画像がスクショ練習(?)にぴったりなのだ。かわいい。

昨日、スクショを撮ったところデスクトップに画像が保存されなくなった。クリップボードには映っている。シャッター音も聞こえる。なぜだなぜだとググりまくったところ、「ターミナル」というもので直ることがあるらしい。さっそくいじってみることにした。killall system

直らなかった。

ならば次にと、OSの再インストールを試みた。「NVRAM」をどうにかするための操作らしい。Command+Shift+P+Rの4キーを起動と同時に押す。真ん中で地球儀が回っていた。OSのインストールにはおよそ15分、本体が熱を持った。

やっぱり直らなかった。

 

半ばあきらめかけていた、、、そんな私の目に飛び込んできたもの。そう、

Touch Barである。(※参考画像)f:id:chaedyz_09:20170121020844p:plain

スクショを撮ってふとTouchBarを見ると、保存先をどこにするかご丁寧に表示してくれていた。お前はいつからそこで私の判断を待っていたんだ。クリップボードのみにコピーするか、ファイルとして保存するかを選ばせるものだったので迷わずデフォルトのデスクトップに戻した。なんで勝手に設定に設定が変わってしまったのかはわからない。不慣れなゆえに起こした事故だと思っておくことにする。解決策を見つけるのが本当に大変だった。

 

まとめ

頑張って使って行けばきっと使いこなせる日が来ると思うのでとりあえずデータ移行を早めにやります!(^^)