
ペンライトはおともだち

「今から俺ら5人で5万人幸せにしてやるよ」

年末調整って明細に書かれないの?って話

おさぼりブログ唐突の更新だよ!

 

年末調整って明細に書かれないの?って話

高卒後すぐ官公庁で事務補助として働いてます、今は職場変わり2年目。出先機関から本庁へ出戻り、毎日ヒーヒー言いながら同じ事務補助(40)と仕事雑用パシリしてます。(この話は追々書きたい)ちなみにその事務補助との年齢差20歳。

私の給料日は月末締め10日。今日がその給料日だったんだけど…プロブレム。

 

経緯はこうだ。

12月10日→給与明細をもらう。相変わらずの少ない給料。事務補助(40)はなぜか給与明細が2枚。『年末調整のお知らせだったよ』私には届かなかった。

1月10日→給与明細をもらう。届かず。私、ちょっと焦る。契約は2月までなので「2月に来なかったら言うわ…」と放置を決め込む。

2月10日→給与明細をもらう。やはり来ないので担当者に電話する。

するとびっくり「年末調整されてますよ」との回答。

私「どうして他の事務補助の人にはお知らせの紙がきていて私には来ていないのでしょうか…」

担当者「額が少なかったので1枚で処理したってことだと思いますよ~。額が大きい人は2枚着ているみたいですね」

いや、普通0でもマイナスでも年末調整これだけありましたってお知らせしてくれるんじゃないんですか!?

給与明細ってなんですか?

何が疑問かっていうと、給与明細なんだから額が少ないから1枚です~だとしても年末調整の額を記入すべきだと思うんですが?っていうことですよ。だって気になるじゃん。なんで気になるかっていうと私去年9000円バックしてるわけで。今年はどうかな臨時収入って楽しみにしてるわけよ。あとマイナスだったら給料引かれてんだからアァってなるんだから。

だけど今回は年末調整の結果が分からなかった。これはちょっと私いただけないぞ!もう辞めるからいいけども!

 

去年の職場は同じ出先でもそういうところすごく丁寧だったし、ちゃんと還付金とか教えてくれてこれが当たり前だと思ってたので、、、今後今回のようなことがあったらそういうもんだと思いますけど、まだまだ社会経験が浅い私には多少のことが疑問となるのでした。おわり。

 

県職員のイメージが悪くなった

丁寧と言えば、去年の職場は同じ県施設(出先ですが)でも仕事という仕事をできた気がするし、実はバイトの経験もなかった私に丁寧にご指導くださった大好きな職場です。支出票起票とか電話応対とかたまに書類作成とか、楽しかったのにな~。

 

県庁は電話応対無し伝票無し雑用パシリ有りのプライドがズタズタにされるところなのでできれば一生行きたくないですねもう、県庁にいて良いことは偉い人の金で美味い酒が飲めることだけ

 

「テープのりのカートリッジ変えといてもらえる?」→自分でやれよ

ポストイット「これFAXしといてください」→私のとなりが複合機です!そのふせん書く時間あったら自分でボタン押した方が早いから!

「これ~1階に届けてください」×1日に5回→5階から1階上り下り大変なんですけど~

 

弁当注文して!掃除しといて!コピー取って!お茶出して!書類取りに行ってきて!これ綴っておいて!ってあんたらそんなに忙しいんですか?残業代で70万とか頭おかしいから家帰った方がいいよ、一日8時間何もすることなくてただ座ってるだけの1年って無駄すぎる、暇で金貰えるの羨ましい~ってそういう問題じゃないんですよ。予算があるから雇うっていうけどその予算ほかに回したらいいんじゃないですかね~~~~~~素人考えですけどね~

まあ、本庁初めての勤務で、いろんな課がある中でもお堅い課+事務補助は全然忙しくない課だったのがダメでしたね

 

あと2週間、文句たれながらですけどがんばります。やれば出来る子、成し遂げる子。